数珠のこと

数珠の持ち方は
どうしたら良いの?

数珠は、通夜や葬儀・告別式の会葬に参列する時や法要(法事)に出席する際に欠かせないものです。
宗派によって数珠の種類や基本的な持ち方が異なります。
以下に「日蓮宗」「真言宗」「天台宗」
「曹洞宗(禅宗)」「浄土真宗」
「浄土宗」での数珠の
持ち方を記載しました。
ぜひ参考に
してください。

日蓮宗

日蓮を宗祖とする。経典とする法華経の中で 『上行菩薩』は日蓮自身とし、法華経と人の生き方との一体化を目指す。
「南無妙法蓮華経」(題目)を唱えることで、全ての人々は成仏できると説く。

◆宗祖:日蓮
◆経典:法華経
◆本尊:お釈迦様 大曼荼羅
◆日蓮宗系の宗派: 日蓮正宗、法華宗、不受布施派、本門佛立宗、など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

まず八の字型にねじり、両手の中指に掛ける。
その際右側に房が2本、左側3本房がくるように持つ。

【数珠・念珠の特徴】

日蓮宗のお念珠は、二本の親玉の一方に房が3本ついているのが特徴。

真言宗

弘法大師、空海を宗祖とする。万物は大日如来を根本母体とし、人もその例外ではない。法神仏である大日如来とともに修行を積むことにより、生身のままで仏となれる(即身成仏) と説く。

◆宗祖:空海
◆経典:大日経、金剛頂経
◆本尊:大日如来様(ですが、本尊はどの仏像でもよいとされます)
◆真言宗系の宗派: 高野山真言宗、真言宗智山派、真言宗豊山派、真言宗醍醐派、東寺真言宗、真言宗泉湧寺派、真言宗御室派、真言宗山階派、真言宗大覚寺派、真言宗善通寺派、など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

両方の手の中指にお念珠をかけ、そのまま手を合わせます。房は上から自然に垂らします。

【数珠・念珠の特徴】

真言宗では特にお念珠を大事にするといわれます。親玉から七顆目、二一顆目に四天があります。

天台宗

中国の天台大師を高祖とし、日本の伝教大師最澄を宗祖とする、「法華経」の教え、人はもちろん草や木でさえも成仏出来る、「一切皆成(いっさいかいじょう)」を宗とする宗派。

◆宗祖:最澄
◆経典:法華経
◆本尊:お釈迦様、薬師如来様(一尊一仏の教えではなく、本尊はどの仏像でもよいとされます)
◆天台宗系の宗派: 天台寺門宗、天台寺門宗、和宗、など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

房を下に垂らすように2連にしてかけ、そのまま右手を合わせます。

【数珠・念珠の特徴】

一般的に天台宗のお念珠は、平玉(ミカンのような形)が特徴です。

曹洞宗(禅宗)

『人の心』『仏の心』は一つ(仏性)とする。自分自身の本質を追及し、悟りを求める宗派。
始祖は栄西で『臨済宗』の禅を伝え、後に道元が『曹洞宗』の禅を伝えた。

◆宗祖:栄西
◆経典:特になし
◆本尊:釈迦如来様 始祖は道元。座禅による実証、『只菅打座』(シカンタンザ)を本旨とし、座禅することにより真実の自己・仏性に目覚め、悟りの境地へと至るとする。
◆臨済宗系の宗派:妙心寺派、建仁寺派、南禅寺派、東福寺派、など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

房を下に垂らすように2連にしてかけ、そのまま右手を合わせます。

【数珠・念珠の特徴】

禅宗には曹洞宗、臨済宗などがあり、曹洞宗にはカネの輪(銀輪)が入り、臨済宗には入りません。

浄土真宗

親鸞を宗祖とする。全ては阿弥陀入来のご加護の力であり、信じること、念仏を唱えることで極楽往生できるとし、『他力本願』を説く。浄土真宗には本願寺派(お西)と大谷派(お東)があり、基本的な念珠の持ち方が若干違います。

◆宗祖:親鸞
◆経典:浄土三部経、特に「無量寿経」
◆本尊:阿弥陀仏様
◆浄土宗系の宗派: 浄土真宗本願寺派(西)、真宗大谷派(東)、真宗高田派、真宗仏光寺派など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

本願寺派(お西):房を下に垂らすように2連でかけ、そのまま右手を合わせます。
大谷派(お東):両方の親珠を両手の親指と人差し指の間ではさみ、房は上から下に垂らします。

【数珠・念珠の特徴】

浄土真宗の数珠は数取りができないように、房が「蓮如結び」になっています。煩脳具足そのままで救われる教えなので数珠を繰ることによって煩脳の火を消す必要がないからです。従って形や数にこだわりませんが数珠を大切にすることには変わりありません。

浄土宗

法然を宗祖とする。法然が草庵を結んだ地に、法然の弟子である源智が『大谷寺』を創建したのが浄土宗のはじまり。修行による成仏を認めず、阿弥陀仏の名を唱える念仏をすることで(専修念仏)、極楽往生できると説く。

◆宗祖:法然
◆経典:浄土三部経、特に「観無量寿経」
◆本尊:阿弥陀様
◆浄土宗系の宗派: 西山深草派、西山浄土宗、西山禅林派、など

【数珠・念珠の基本的な持ち方】

輪ちがいの念珠を房を下に垂らすように左手に掛け、そのまま右手を合わせます。

【数珠・念珠の特徴】

浄土宗では、二つの輪を一つに繋いだような形が特徴。

お問合せ